Affinger5 ワードプレステーマ

AFFINGER5でクールなデザインの作り方を44枚画像で解説!

2020-05-16

こじブログのこじ(@kojiblog1)です。

 

今回はAFFINGER5 / EXを購入前と購入済みの方に向けて、AFFINGER5のデザインを徹底解説させていただきます。

 

 今回のお悩み

悩んでる人

・AFFINGER5 / EXはどんなデザインができるの?

・AFFINGER5 / EXを買ったけど、導入方法が分からない。

・AFFINGER5 / EXを自分でもカスタマイズしてみたい!

AFFINGER5を購入する前の方と購入したばかりの方に向けてAFFINGERのデザインの魅力と説明を分かりやすく説明させていただきますね!

 

 本記事の信頼性

この記事を読めば、AFFINGER5 / EXのデザインテンプレートの魅力と導入方法』が1からステップを追って分かると思いますよ。

 

なぜなら、私自信がAFFINGER5EXを使用し、カスタマイズした後で説明をさせていただくからです。

 

まずは、AFFINGER5 EXでできるデザインから説明しますね。既に購入済みで、導入手順が知りたい方を『コチラ』をクリックしてください!

 

3〜5分くらいで読めるので、ぜひ目を通してみてください。

AFFINGER5 EXでできるデザインは?

コンサルペンギン
まずは、簡単にアフィンガー5の説明を説明させていただきます。

 

 AFFINGER5 / EX 基本情報 

・AFFINGER5 価格:¥14,800

・AFFINGER5 EX 価格:¥39,800
(AFFINGER5の上位版+プラグイン3つ付き)

・初心者でも簡単にできるデザイン操作

・複数サイト使用:個人ならOK

・アダルトサイト:OK
(法律及び公序良俗に反しなければ制限なし)

 

アフィンガー5は『コスパがすごく良いテーマ』です。僕自信は、 AFFINGER5 EXを使っていて自分でデザインをカスタマイズしています。

 

AFFINGERを使用しているブロガー

ここからは実際に、AFFINGERを使用しているブロガーを何名か紹介します。

 

AFFINGERをつかうことで、無料テーマとは比較にならないほどデザイン性があがり稼いでいるブロガーがたくさんいますよ!

 

 AFFINGERを使っているブロガー 

・NOJIブログ

・TSUZUKIブログ

・MENTALIST DAIGO

・ぱるろぐ

・てっぺのマネーハック

NOJIブログ

NOJIBLOG

SEO・動画配信・LIFEを中心に記事をかかれている、ブロガーです。

 

デザインは『少しカッチリした印象』をうけますがシンプルでとてもみやすいですよね。

 

コンサルペンギン
シンプルTHEベストで、みやすいデザインなのがGOODです

 

TSUZUKIブログ

TSUZUKIブログ

ブログ・副業・WEBマーケを中心に運営をしているTSUZUKI Blog。『NOJIBLOGと同じ様にシンプルなデザイン』ですが、とてもみやすいです。

 

僕自信もTSUZUKIさんのブログのデザインを参考にしていますよ!

 

コンサルペンギン
シンプルですが、見やすくついつい記事をみてしまいます

 

ぱるろぐ

ぱるろぐ

女性らしい、デザインとキャラクターをモチーフにしている、ぱるろぐ。

 

ブログ・生活・生き方等』をジャンルにしている雑記系ブロガーのブログになります。

 

ペンギン
女性らしい、色使いとデザインでサイトがカワイイわね

 

MENTALIST DAIGO

MENTALIST DAIGO

あのメンタリストとしても有名な、ダイゴさんのオフィシャルブログです。

 

ビジネス用にかっちりとしたデザインになっていて『オフィシャルな感じ』がでているのが特徴です。

 

悩んでる人
フォーマルなビジネス用にもAFFINGERは対応しているので、使用用途は広いです

 

てっぺのマネーハック.INFO

てっぺのマネーハック.INFO

ふるさと納税や資産運用』についての記事をメインにしている、ブログです。

 

トップページにジャンルが分かるようにしており、読者が読みやすいように項目が設置してあります。

 

コンサルペンギン
読者目線で、トップページにジャンルを設定しているのがいいですね!

 

AFFINGERのデザイン済みテンプレート

アフィンガーの特徴は、デザイン済のテンプレートが初心者用に用意されているので『初心者でも簡単にカッコいいブログ』にできますよ。

 

用意されている、デザイン済のテンプレートを紹介させていただきます。

 

 デザイン済テンプレート

【AFFINGER5及びAFFINGER5EX版専用】

・Tidy

・NOTE.2020

・PINKY

・HappyDiary 2020

・Lupine 2020

・YouTube

・YouTube2

・YouTube

【AFFINGER5EX版専用】

・MOCHA(モカ)

・INAZUMA

・INAZUMA

【AFFINGER5EX / STINGER PRO2EX 用データ】

・START UP

TIDY

TIDY

オシャレなデザインで、見やすいのが特徴のテンプレートです。

 

 ポイント

 このトップページのカテゴリーが特徴です。

 

女性向けのサイトをつくるのに適しているテンプレート』になると思います。

 

NOTE.2020 / PINKY

NOTE.2020 / PINKY

シンプルにできているデザインで、『初心者でも簡単にデザインをつくれるのが特徴』です。

 

 ポイント

トップページのスライドショーが目を引きます。

 

コンサルペンギン
シンプルにブログを作りたい人におすすめしていますよ。

 

HappyDiary 2020 / Lupine 2020

HappyDiary 2020  /  Lupine 2020

柔らかな印象のHappyDiaryと1カラムで企業向けにもできるLupine』は、初心者も上級者ブロガーも対応しています。

 

 ポイント

イドバーもGOODなHappydiaryと1カラムがカッコいいLupine

 

コンサルペンギン
『1カラムのサイトも個性がでる』と思うので、上記リンクを確認してみてくださいね!

 

YouTuber向けの着替えデータ

Youtube / Youtube2

AFFINGERはYoutuber用のサイトにも対応しているのも特徴です。『動画をメインに記事を書きたい人』は、このテンプレートがおすすめです。

 

 ポイント

Youtuberっぽいテイストも出せるのが特徴

 

コンサルペンギン
ブログを運営しながら、Youtubeの動画を配信している人にAFFINGERは本当におすすめです。

 

AFFINGER5EX用データ

MOCHA(モカ) / INAZUMA

『柔らかな色合いのMOCHAとダークブラックがカッコいいINAZUMA』ちなみに、僕のサイトはINAZUMAを使っていますよ!

 

 ポイント

トップページの自由度が高いです。

 

コンサルペンギン
AFFINGER5 EXのみ対応なのでご注意ください!

 

AFFINGER5EX / STINGER PRO2EX 用データ

START UP

企業向けサイトを考えている人におすすめなのでSTART UPのテンプレート。

 

THE ビジネスといったシーンにもAFFINGERは対応しているので、どんな場面でもサイト作りに役立ちますよ。

 

 ポイント

フォーマルさを出すことも簡単できます。

 

コンサルペンギン
AFFINGER5 EX / STINGER PRO2EXのみ対応なのでご注意ください!

 

AFFINGERのテンプレート導入方法

AFFINGERを購入したばかり方向けに、導入方法を説明します!

 

ここからの導入方法を読んでいただければ、デザイン済みテンプレートを導入できると思うので、是非一つ一つ読み進めてみてください。

 

画像つき』で、説明するので安心してくださいね。

 

 導入手順

1:デザイン済テンプレートをダウンロード

2:ZIPファイルを展開

3:プラグインをインストール / 有効化

4:ZIPファイルの中身をインストール

デザイン済みテンプレートをダウンロード

① まずは、『こちらのページ』へアクセスをしてください。

 

② 好きなテンプレートをダウンロードします

 

ZIPファイルを展開する

① ダウンロードしたZIPファイルを展開します。

 

② 使用するファイルはこの二つのフォルダー内に入っています。

 

③ datファイルとwieファイルが入っているか確認します。

 

プラグインをダウンロード / インストール

① プラグイン >> 新規追加をクリック

 

② キーワードに『Customizer Export / Import』と『Widget Importer & Exporter』を検索します。

 

③ 今すぐインストールを押します。

 

④ インストールしたら有効化を押します。(Widget Importer & Exporterも同樣に有効化します)

 

ZIPファイルの中身をインポート

① 先ほどのこの2つのファイルの出番です。

まずは、末尾がdatファイルから反映をしていきます。(デザイン済テンプレートの色が反映されます)

 

 

② 外見 >>カスタマイズをクリック

 

③一番下にある、エキスポート/  インポートをクリック。

 

④ 『affinger5-export.dat』ファイルをインポートします。datファイルのインポートはこれで完了です。

 

⑤ ここからは、末尾が『wieファイル』をインポートしていきます。(ウィジェッドが反映されます)

 

⑥ Widget Importer & Exporterを選びます。

 

⑦ 『wing-wp.com-sample21-widgets.wie』ファイルをインポートします。

 

コンサルペンギン
これでデザインテンプレートが反映されました!

 

デザイン済テンプレートが反映されない時

① 外観 >> カスタマイズをクリック

 

② 全体カラー設定をクリック

 

③ カスタマイザをリセットをクリック

 

こじブログ風カスタマイズ方法

当ブログは目に止まりやすいように、『ブログカード』をいれていますよ。簡単にできるので、ぜひ自分のサイトをカスタマイズしてみてくださいね!

こじブログデザイン

 

コンサルペンギン
このブログカードを使いたい人は、ブログカードがあるテンプレートを選んでくださいね!

 

 導入手順

1:AFFINGER5管理クリック

2:画像をアップロードする

AFFINGER5管理クリック

① まずは、AFFINGER5管理をクリック

 

画像をアップロードする

① おすすめ記事一覧をクリックし、画像をアップロードする

 

② 自分の好きなようにカスタマイズができます。テキストに文字をいれるとアップロードした画像に文字をいれられます。

※ テキストをいれると、画像をクリックできない場合はテキスト無しで画像直接文字をいれるといいですよ。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?AFFINGER5をつかえば、カッコいいデザインのサイトが簡単につくれますよ。

 

 AFFINGER5のメリット

1:デザイン済みのテンプレートがある

2:初心者でもカスタマイズがやりやすい

3:使っている人が多いのでググると解決策がみつかる

 

AFFINGER5を使ってみようか、悩んでいる人は下記の記事も是非よんでみてくださいね。

AFFINGER5ユーザーの僕だからできる40枚の画像で超解説!

続きを見る

-Affinger5, ワードプレステーマ

© 2021 Powered by AFFINGER5